2012年12月31日月曜日

植物栽培 今年のまとめ


チューリップ
原種系を主に育てています。原種系チューリップは管理が楽なのですが、春先に咲いて終わりなので、寂しいのでミニの花壇を作ってそこで育てようかと思います。


薔薇
薔薇はミニバラを育てていますが、病気(黒星、うどん粉)が酷いので増やさない予定です。
花は可憐で好きなんのですが、どちらかというと育てる過程を楽しむ植物だとおもいました。


ひまわり
去年今年と育てましたが、ゴールデンウィークを少し過ぎた位から植え始めていたので次回は4月ごろには準備を始めようと思います。


未草
今年初めて育てましたが、春から秋まで次々と花が咲いたので気に入った植物の1つです。種も取れたので増やせるか試してみます。


いちじく
今年初めて実をつけました。スーパーで売っているイチジクなんかとは比べ物にならない位の美味しさなので、もう少し種類を増やしたいです。



サラセニアは日照の良い場所に置いているので二倍三倍と大きくなりました。
鉢が狭くなって来ているので、株分けや植え替え等春前に忙しくなりそうです。



ピグミードロセラは、シトリナやバービゲラ等の難物は今の所問題なく育っていますが、他の種が不作の為、夏場の遮光等考えなければならない様です。



ネペンテスはアンプラリアを今年育て始めました。
今の所加温して徐々に育って来ているので、気を抜くことなく育てて行きたいと思います。

他にも多肉だったりビカク等のシダ類だったりを育てているのですが、おろそかにならない程度に植物栽培を続けて行きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿